はてなブログ卒業

1年間ありがとうございました。もろもろの事情により、別のテンプレートで、ブログを作成することになりました。皆さん見ていただきありがとうございました。しばらくは、新しいものの扱いに慣れず、とまどい失敗することもあると思います。テンプレートも変…

グランドゴルフ

去年もこの話題には触れましたが、月曜日と木曜日の朝、門のところに地域の方々が立って、一緒にあいさつ運動をしていただいています。 きっかけは、「取引条件を出した」と言われるとその通りなんですが、「グランドゴルフをしたいのだけれど、場所がない。…

行進練習

本校は6月19日【金】に富仲祭スポーツセクション(体育祭)を行います。そこで、クラスや部活動で行進をするためか、体育の授業で行進の練習をしていました。今年から1年生と2年生は男女共修で体育をしていますが、声を出してみんなで声を合わせしっかり取り…

すべてがすくすくと育ってきています

中間テストの返却もほぼ終わり、3年生は進路・修学旅行に向けて今週金曜日に説明会を予定しています。2年生は31日【日】からのマリンキャンプに向けて、そして1年生は宿泊行事やクラス旗を終え、6月19日【金】のスポーツセクションに向けて準備が始まってい…

地域自治会の作品展

土日の夜にまた浜寺公園のバラ園に行ってきました。昼間は行けなかったのですが、噴水も出ていて綺麗だったので、また写真で紹介します。 さて、校長室の真上は3年生の教室。中庭をはさんだ隣の校舎には1年生、2年生の教室があります。予想通り、授業の始め…

避難訓練

今日で中間テスト終了。明日からテスト返却が始まりますから、あちらこちらで悲鳴が聞こえてきそうです。ぜひやり直しをして、勉強の仕方を振り返り、次の期末テストに向けて取り組んでいってもらえたらと思います。 ということで、中間テストが今日3時間目…

やっぱり今日は中間テスト!

今朝、いつものように正門に立って生徒を迎えていました。毎週月曜日と木曜日には地域の方も一緒にして下さるのですが、いつもに比べて生徒が少ない。というか、出足がかなり遅かったです。そして10分前後からちらほら来て、25分前後にはどっと来る。そうい…

オキナワ事前学習

今日4時間目、3年生はオキナワ修学旅行へ行く前の事前学習に取り組んでいました。内容は、渡嘉敷島についてです。初めは別の用事でいけませんでしたが、途中からプリントを見ながら、先生が、なぜ修学旅行でオキナワへ行くか、またなぜ渡嘉敷島へ行くかとい…

中間テストまであと少し

18日月曜日。ついに、このひとりごとを休んでしまいました。土曜日部活動保護者会があったから、その代休というわけではありません。課業日でした。中学校へ勤務した日は必ず書いていたのですが、、、。言い訳をすると、午前中出張で出て行き、給食を食べに…

部活動保護者会

今日10時から、部活動保護者会を行いました。一年生も部活動に入りこれからの活動内容や、顧問を知ってもらうこともあり、毎年行っています。ただ、今回一年生の生徒が少なく、本日は雨。どれくらい来られるか心配だったのですが、、、、本当に少なかったで…

学活

金曜日の5時間目は学活です。各学年で様々な取り組みをしていました。 まず、1年生。中学校に入って初めての中間テスト。プリントを使って、「テストの受け方」について、説明をしていました。というのは、早くできても時間がかかっても、50分間は、じっと席…

今日は午後からいきなりすごい雨でした。天気予報では、確かに30%の確率にはなっていましたが、ちょっとびっくり。午後から、バイクで校区を走る予定にしていましたが、急遽取りやめにしました。 しかし、その雨のせいでしょうか?夕方5時過ぎになります…

公開授業

今日2時間目公開授業がありました。2年生の理科で、顕微鏡を使って、植物も動物も細胞で出来ていて、その細胞の共通点と相違点を観察するものでした。 100%ではありませんが、ほとんどの子どもたちは、準備をし顕微鏡を覗き、目を輝かせ、たのしく授業に…

台風が近づいています

台風が近づいています。昨日は中心気圧が、945ヘクトパスカルというすごい数値で、びっくりしていましたが、さきほどは990近くにまでなっていました。朝の段階では、今日の給食は大丈夫か?授業は?放課後の部活動は?などいろいろと心配していましたが、そ…

毎月11日は「あいさつ運動」です

毎月11日は、「あいさつ運動」の日。ということで、今年も取り組んでいます。ただ今日は、1年生が宿泊学習で土曜日に行った分の代休だったため、8時過ぎからしばらくは生徒がほとんど通ることなく、かなり寂しい状況でした。しかし15分過ぎから生徒が増えて…

1年生「富仲合宿」に出発!

今日の給食は、「かつおの薬味ソース、切り干し大根の煮物、味噌汁、ごはん、牛乳」でした。生徒たちは、冗談半分で、「くすりのあじのソースってどんな味やろ?風邪ぐるりのあじでもするんかな?」と言っていました。冗談だと思うんですが、ひょっとして本…

本格的に授業開始!

今まで、ゴールデンウィークや、家庭訪問で45分授業、午前中で終わり、内科検診等、いろいろと授業の無くなることが多かったですが、今日から50分授業。夏季休暇までは、祝日等で休みもありません。落ち着いて授業・勉強が出来ます。しっかり取り組んで、学…

花いっぱいプロジェクト

今年の第1回目花いっぱいプロジェクト、先ほど終わりました。今年もたくさん来ていただきありがとうございました。用意していた種をポットに入れるのもすぐ終わり、校内の草引きを手伝っていただきました。種はマリーゴールド、ゴーヤ、ひまわり等でした。順…

家庭訪問終了

今日で家庭訪問期間が終わりです。お仕事を休んだり、融通を利かせていただきありがとうございました。お聞きした内容については、学年や学校として共有するところは共有し、今後のお子様のために役立てていきたいと思います。ご協力いただきありがとうござ…

4月から5月へ

今日で4月が終わりです。子どもたちはこの1ヶ月間、良い意味で緊張感があり、新しい年度の始まりで、よく頑張っていたように思います。そろそろその疲れが出てくる頃かと思います。そう言う意味で、あさってからの5連休、ゆっくりしてもらえたらいいですね。…

 校舎の中もお花がいっぱい

今日は午前中、会議があり外へ出ていましたが、午後からは市教委から指導主事が数名来られ、打ち合わせをしたり、学校のことについていろいろお話をしました。ということで、指導主事の先生方も見られたでしょう、玄関に入ってから校長室までの道のりを紹介…

生徒会リーダー合宿

昨日の授業参観後、和泉市にある槙尾山青年の家で「生徒会リーダー合宿」を行っていました。内容は今年の富仲祭(他の学校で言う体育祭+文化祭)のテーマを話し合うためです。 私は昨日参加できなかったのですが、今日の話し合いから参加しました。昨日は活…

授業参観がありました

今日日曜日は授業参観でした。各クラス担任の先生の授業を中心に見ていただきました。保護者の皆さん、どうでしたか?今年1年よろしくお願いします。1年生は英語と社会【地理】でした。 2年生は、体育で反復横跳びをしていました。それと、国語、英語はいず…

学校が動き出しました

本格的に授業が始まって今日で2週間が終わります。今日は週末の金曜日。給食当番も慣れてきたのでしょう。4時間目が終わって、食器などを給食調理場へ取りに来るのに、「5分で大体取りに来て、2~3つ何かが残り、10分以内に全部取りに来る。」というのをだ…

今日から家庭訪問が始まります

今日は、午前中45分授業の4時間、給食・清掃で終わりです。午後からは家庭訪問で、担任が各家庭を訪問し、挨拶と、各教科の評価のしたかについて説明をし、お子さんのことについて、いろいろと話をさせていただき一緒に見守り育てていけたらと考えています。…

保護者の方々、地域の方々、今年もよろしくお願いします

昨晩7時30分からPTA委員総会がありました。決まっている委員もありましたが、決まっていない委員長や、各副委員長を決めました。司会進行は教頭や教務担当がしましたが、委員長や副委員長を決める時や、委員会の人数がアンバランスで「○○委員会から△△委員会…

全国学力・学習状況調査

3年生は、全国学力・学習状況調査を受けています。今までですと、「自分の強いところ、弱いところ、生活質問紙を分析して、今後の勉強や生活等に活かす。」という事でよかったのですが、つい先日決まり新聞報道等でもあったように、この結果が内申に反映され…

年度当初の目標

4月20日(月)。明日3年生は全国学力・学習状況調査です。大阪府の方針により、急遽この成績次第で、内申に影響することが決まりました。どうこう言うてもしようがありません。途中であきらめることなく、最後までしっかり問題に取り組んでほしいと思います。 …

今日は、出ずっぱりでした

今日は出張で朝から大東市の方へ行ってきました。バイクにしろ徒歩にしろ、雨は大変ですが、何とか傘をささずに出張先へ行くことが出来ました。よかったです。 それから、午後からも出張がありましたが、中学校の近くだったので、給食を食べに帰り、すぐ別の…

朝の読書

4月になって初めてと言っていいくらい、やっと春らしい天気になりましたね。でもまた明日は、、、。 本校は、毎日8:30開始です。まずは、朝の読書からです。今週から日替わりで、教室に入り生徒と一緒に本を読んでいます。今日は1年1組に入りましたが、全員…