防災行政無線 今日は3年生学年登校日!

 昨日夜7:30から本校の体育館で、「同報系防災行政無線住民説明会」がありました。各中学校区単位で実施されているようです。本校の体育館と言うことで、施錠のことや、校区の防災関係のことでもあるため、一緒に参加させてもらいました。

 図書室などエアコンのある部屋もあるのですが、「関東大震災のように、いつ防災の必要性があるかもわからない。こんな暑いときに、避難するとなれば、この体育館が避難所で、ここで寝ることも考えられるんです。」という話をされていました。その通りですよね。逆に、阪神・淡路大震災ならとても寒いでしょうし、、、。堺の大浜体育館や、家原寺体育館、初芝体育館はエアコン効いてたなあ。でもあれは学校の体育館ではないですね。体育館でなくてもいいので、教室にエアコンがほしい! 

f:id:fukuchandayo:20140801080210j:plainf:id:fukuchandayo:20140801080144j:plain

 そう言えば、明日は全校登校日。今日8月1日は3年生がその準備もあり学年登校日です。人権文化センターで、「親子で平和を考える日」としています。9時30分開始で、3年生のオキナワ修学旅行の報告、映画鑑賞「GAMA 月桃の花」、生徒会からのアピールもあります。3年生の報告に、合唱、絶対ええですよ。月桃の花も涙することでしょう。今、閣議決定憲法解釈を変更できたり、集団的自衛権のことなど、子どもたちも、子どもたちの未来に責任を持つ意味で、我々大人も真剣に考え、行動していかないといけない時かもしれません。入場無料ですので、ぜひみなさん、お越し下さい。