生徒会本部リーダー研修

 昨日から、生徒会本部役員12名が淡輪海洋センターで1泊2日のリーダー研修に行っています。私も行きたかったのですが、他の出張・研修と重なり今年は行けませんでした。2学期は、いろんな学校行事・取組みも多くなります。特に10月下旬に予定している「富仲祭 ステージセクション」が生徒会メインの行事になるかと思います。それに向けて、いろいろ考え取り組んでくれていることと思います。

 ところでなぜ行けなかったかと言うと、昨日「近畿学校保健主事研究協議会」に参加していたんです。その講師で、辰野勇氏の講演がありました(今はmont-bellの会長さんです)。そこで、「子どもの夢をつぶすのでなく、育ててほしい。」と言う内容のお話がありました。「そうやな、その通りや!」と感動していたのですが、ただよく考えてみると、「中学生がマッターホルンを登りたい!」とか、「自転車に乗って世界一周したい!」と言われた時、今までなら「何考えてん。やめとけ!」と言っていたことでしょう。だからといって、単純に「がんばれよ!」とは言いにくい状況があります。もし、途中で事故や事件が起きたら、「親が反対しているのに、校長先生がそんなこと言うからこんな事に巻き込まれたじゃあ~りませんか!」なんて、言われたら責任を問われるでしょうからね。というのは、言い訳?「安全性」を考慮したら、「冒険」なんて100%出来るわけありませんし、難しい選択ですわ。

 でも、リーダー合宿なり、子どもたちの発想や考え出したことは、趣旨をしっかり理解し、安全性を考慮し最大限かなえてやりたいですね。