2学期、秋に向けて

 いよいよ最終日になりました。学校では、2学期の準備等いろいろ始まっています。私の直近のことでは、三市一町英語暗唱大会です。毎年のことではありますが、準備にぬかりはないか、コンテスタントが力を十分発揮してくれるかなど、いつも考えてしまいます。今年は大丈夫でしょうが、数年前、台風が近づいていて開催できるかどうか悩まされたこともありました。今年は9月1日午後1時から、和泉市コミュニティーセンターで開催します。よければ見に?聞きに?来て下さい。お待ちしています。

 ところで、昨日も書きましたが、8月にこんな涼しいのは何年ぶりでしょう。去年までが暑すぎましたが、今年はホンマ涼しいです。今日なんて、朝7時過ぎにバイクで出勤しましたが、半袖のカッターシャツでは寒かったです。長袖を着るべきだったと後悔しました。私が結婚してからだったので、20数年前だったか、同じように涼しい夏があり、農作物に影響が出て、大変な年があったことをふと思い出しました。その時は、野菜の高騰がニュースになり、「米がない!」と話題になっていました。私は、「少なくなってるだろうけど、全くないことはないやろ。」と思い、スーパーなどに行ったら、全然無かったことがあり、探しに探して、やっと、個人的にやっているような米穀店で「10kgを¥10,000円」で買ったことがありました。過ごしやすかったのはいいのですが、今年はこんな事になりませんように!