関西国際空港、開港記念日!

 今日9月4日は、関西空港開港記念日で20年たつそうです。毎日、学校行事に関してやいろんな記念日等を職員室にあるモニターが教えてくれます。当然、こういうデータを打ち込んでいる教員がいるわけですが、、、。ちなみに、9月2日は宝くじの日、9月3日はグミの日という感じで。今日9月4日はくしの日でしょうか。私は櫛より串の方が大好きです。

 ところで、関空というと、いろんな想い出があります。私が小学生の時、社会科の教科書は大阪書籍でした(今はもうありませんね)。その時まだ正式に決まっていないのに、大阪湾に空港のマークがあるのはおかしい!と抗議があり、訂正が入りました。

 空港が出来たとき、ある先生が、「関空が近くにでき、オキナワ修学旅行を実現させたいから、航空機でオキナワへ。」と計画していましたが、「中学生が飛行機に乗って、もし事故にでも遭えば、その学校の三年生が全員いなくなるからだめ!と言われたことがある。」と聞いたことがあります。しかし、関空利用の乗客数が伸び悩んでいたためか、修学旅行生で数が稼げるからか?しばらくしてOKが出て、今は関空利用でオキナワ修学旅行を実現しています(ちなみに今年は伊丹空港発着でしたが)。

 それとか、アメリカの9.11のテロ事件があった次年度、それまで毎年夏休みにアメリカのミネソタ州和泉市の中学生の交換留学をしていたのが、中止になったことや、修学旅行のオキナワを取りやめにしようか?真剣に話し合ったことなど(私の勤めていた学校はオキナワへ行きましたが、急遽東京や目的地を変更した学校もありました)。いろんな事を思い出しました。

 国が非常事態の時は、「民間の船を軍隊使用するときもある。」という新聞記事を読んだことがありましたが、この空港がそんなことになりませんように!