防災に関して研修をしました

 今日は秋晴れのいい天気です。20日【土】は和泉市の中学校で体育大会をしたところが多かったみたいで、この時期としては比較的涼しくて天気にも恵まれ、とてもよかったですね。その代休が今日と言うことで日、月、火と3連休のところが多いことでしょう。

 さて、本校では、19日【金】の放課後、防災に関しての研修を実施しました。震度5弱で学校は臨時休校になる、震度いくらで職員は出勤するなどを確認しました。また、本校の様々な設備、防災備蓄倉庫はどこにあるか、どんなものが保管してあるか、災害後身元確認や様々な連絡をする電話がどうなっているかなども確認しました。いざという時、すぐ対応できるようにしておきたいと思います。また、AEDの設置場所、使い方などの研修もしました。

 先日あるテレビ番組で、東日本大震災が発生した数分後に、フィンランドの方で海面が2Mほどあがったということを放送していました。いつどこで、何が起こるかわかりません。録画してまだ初めのほうしか見ていませんが、備えはしっかりしておかないといけませんね。

 でも、しっかり準備した上で、何もないのが一番です。