寒くなりました

 さきほど、授業の様子を見に行こうと教室をのぞくと、生徒がギャーギャーと大声を出して、席を立っているではありませんか?「何をしているんや?」と思ってよく見ると、中間テストの返却をしていました。喜びのギャーか、悲鳴のギャーか?とにかく、間違ったところをやり直して、同じ間違いをしないようにしましょう。

 ところで、5月1日から10月31日までは、クールビズ期間のため、私はこの期間ノーネクタイ、上着なしで通そうと思っていました。暑がりの私ですから、このクールビズが始まりとても助かっています。しかもここ数年でクールビズの期間が延びましたからね。しかし、さすがに今日は寒さを感じ、また夜7時30分からは「ITS咲かせ隊」の活動もあることから、ネクタイとスーツの上着着用で出勤しました。冠婚葬祭以外では、4月30日以来です。教室の方でもポロシャツの上に、ブレザーやカーディガン等を着用している生徒が多くなりました。そんな中、まだ半袖のポロシャツだけで頑張っている人もいます。すごい!小学生で、1年中半袖、短パンで通している児童もいますからね。

 そう言えば、以前、ある先生が半袖カッターシャツで1年通す人がいて、それに対抗して「私も負けずに、半袖カッターシャツで1年行きます!」と言って、風邪を引いてしまった人がいました。くれぐれも無理をしないようにして下さい。