南横山小学校へ行きました

 今日、南横山小学校で小学生が英語劇をすると聞き、見に行ってきました。初めは見ることが出来ませんでしたが、和泉の昔話を英語でしたり、6年生は、自分たちが海外旅行に行き、現地の人と英語でいろいろと話をするという設定でした。例えば、ニューヨークへ行き、「ヤンキースタジアムへの行き方を聞こう。」としますが、いろいろ話が盛り上がって肝心の行き方を聞くのを忘れたり、現地のことをいろいろ丁寧に案内してくれて、安心していると、荷物等を盗まれてしまったり、と短編がいくつもあり全て落ちがあって、とてもおもしろかったです。

f:id:fukuchandayo:20141126210155j:plainf:id:fukuchandayo:20141126210136j:plain

 小学生があれだけの英語を使うんですから、それを受けて私たち中学校も、授業のやり方を、今までのやり方と異なり、「もっとしっかり小中連携して、授業を工夫していかないといけないな。」と思いました。南横山小学校の皆さん、今日は楽しく有意義な時間をありがとうございました!

f:id:fukuchandayo:20141126210207j:plainf:id:fukuchandayo:20141126210227j:plain