学校外からでも書き込めるようになりました

 朝夕は冷えるものの、日中は日も差して、この時期にしては穏やかな気候になりました。暑がり寒がりのこの私が、エアコンなしに過ごしています。

 さて、実を言うと、私もいよいよスマホを購入してしまいました。今まで家族4人のうち、3人はスマホで、私だけが俗に言うガラケーでした。故障もせず十分使えていたのでスマホにするつもりもなかったのですが、携帯の使用料(最近は電話だけとは限らないので、あえて通話料とは言いません)がスマホにした方が安い、しかも機種代は少し前のものなら無料!というのがわかり、11月の末にスマホに変えてしまいました。しかし、文字を打ち込もうと思っても、キーボードに当たるものが出てこなかったり、タッチしても反応しなかったり、写真を撮ろうと思ってもカメラ機能をどうして出すかがわからなかったり、、、、。悪戦苦闘しています。

 今日は、ICTの相談員の方が来られているので、このスマホで、「校長のひとりごと」を書き込めるよう設定をお願いしました。出張等で学校に1日いない日でも、書き込めるようになりました。これからも続けて書き込もうと思います。しかし、不安があります。設定はしてもらえたのですが、書き込む画面を出せるかどうか、、、。