昨日の続きで「色」

 午後からの授業は、今日が今年最後。いよいよ2学期も終わりに近づいてきました。教室をいろいろ見て回りましたが、今日も、別のクラスで書道をしていました。昨日と異なり、「橋」や「最」、「信」など昨日には無かった、いろんなものがありました。その中で、私が、「どういう意味かな?」とちょっと気になったものに、「色」がありました。下の解説を見ると、「十人十」とのこと。その続きを読むと、「今までは、自分と異なる意見があると、何でやねん。と自分の意見の正当性を主張していたけれど、十人十色、みんな違ってみんないい。他の人の意見を素直に認められるようになった。」とありました。

 卒業までに、本校の子どもたちにつけてほしい力は、「自分のおもいを自分の言葉で話せ、人のおもいを聞き取り受け止める力」です。「しっかり育ってくれているなあ。」とちょっとうれしかったです。

f:id:fukuchandayo:20141216163620j:plainf:id:fukuchandayo:20141216163635j:plain