マラソン大会 今昔

 今日、1年生のマラソン大会が3・4時間目にありました。写真等は「富秋中学校の日記」をご覧下さい。子どもたちの頑張っている様子、もうあかんと倒れてしまった様子など紹介させてもらっています。

 このマラソン大会ですが、6年ほど前までは、浜寺公園へ行き、男女別の半日で実施していました。走った後には、温かい豚汁等を振る舞ったりもしていました。しかし、現在は校内で学年ごとに日を設定して実施しています。というのは、準備の大変なこと、学年単位だったら2時間弱で済むことを半日かかってしまうこと等いろんなことがあり、校内で行うようになりました。どちらも一長一短のところがあるかと思いますが、校内でした方が、保護者の方々にも応援に来ていただけ、子どもたちも「がんばらな!」という気持ちが強くなると思います。子どもたちのがんばりを見てもらうためにも、今の形がええなあと思いました。来ていただいた方、本当にありがとうございました。まだまだ懇談会や卒業式がありますので、よろしくお願いします。