朝の読書をしています

 今日も雨。本当にどんよりとしたいやな天気が続きますね。バイク通勤の私は、雨合羽をたたんだり出したり頻繁にやっています。

 本校は朝の読書活動に取り組んでおり、昨日からスタートしています。去年は、私自身、1学期の朝の10分間で、重松清さんの「定年ゴジラ」をちょうど読んだ記憶があります。正直言って私は、学生の頃、あまりというか皆目、本を読まなかったことをとても後悔しています。しかし、10数年前、本校で朝の読書活動が始まり、綿矢りささんの「蹴りたい背中」を読んだのがきっかけで、本のおもしろさを知り、読むようになりました。今は、藤沢周平さんの、「霧の果て 神谷玄二朗捕物控」を読んでいます。藤沢周平さんについては、一番最初「蝉しぐれ」を読んで、はまってしまいました。きっかけは、息子が本を買いながら全然読まずにほったらかしにしていたので、「もったいない」精神から読んだのが始まりでした。

 読書って本当におもしろいですね。本との良い出会いをして下さい。では、ここで、本日の給食です。

f:id:fukuchandayo:20150414210729j:plain

 本日のメニューは、「鶏肉の甘酢あんかけ、春雨スープ、コッペパン、ココアクリーム、牛乳」です。今日もとてもおいしかったです。調理員さんありがとうございます。なにせ、2人で290人分の給食を作っていただいていますからね。仕事とは言え、大変です。ありがとうございます。