障害者の日

 今日は障害者の日。第30回国連総会において「障がい者は、その障害の原因、特質及び程度にかかわらず、市民と同等の基本的権利を有する」という障がい者の権利に関する決議国連総会決議3447)が採択された日です。言うまでもなく、当たり前のことだと思います。駅のスロープやエレベーター、車いすのままでもスイッチが押せるように低いところでのボタン操作など、進んできているようには思いますが、まだまだ完璧ではないですよね。しっかり声を上げていきたいと思います。

 ところで、障害者の「害」ですが、「害」という字はマイナスイメージがあるから「がい」とひらがなで書くように言われていましたが、最近、「害」という漢字はあるのに何故使わないんだ!という声も聞きます。実際、この土日に行った「全国人権・同和研究香川大会」でも、「『障がい者』とひらがな表記せず、『障害者』と漢字を使うべきだ。」という方もおられました。

 さて、12月のクリスマスバージョン。生徒の下足場の入ったところのものです。クイズわかりますか?

f:id:fukuchandayo:20141209141354j:plainf:id:fukuchandayo:20141209141555j:plainf:id:fukuchandayo:20141209141458j:plain

f:id:fukuchandayo:20141209141426j:plain