大人教夏季研究会に向けて

 大人教夏季研究会に向けての練り上げ会がありました。本校は、初日の特別報告を校区の小学校と合同で、次の日には分科会で本校の取組みについて報告をします。それに向けて本校の人権教育担当の首席を中心に、冊子の原稿や、読み原稿を作成してくれていましたが、昨日、一昨日と、読み原稿について話し合い、よりわかりやすく、よりよいものにしていきました。正直言って、私自身がこの学校にいなかったことの内容についてなので、わからないことばかりな分、聞く楽しみがあったのですが、大人教のスタッフや人権教育担当の先生方が、その内容を聞き、いろいろアドバイスをしてくれました。それがまたびっくりするほど、的確でまるで知っていたかのように、話をしてくれます。冊子に載せる原稿や、読み原稿をあらかじめ見てくれていたとは思いますが、それだけで内容をしっかり把握され、「こうした方がええで。」「この部分はなくして、ここをもっと具体的に掘り下げて語った方が、聞く方がわかりやすいよ。」など、いろいろアドバイスをしていただけました。「さすがやな~。」とその方々に、びっくり!人権教育担当するだけあって、いろんなところの取組みを知っているからやろな~。さすがや!と感嘆するばかりでした。

 8月20日(水)、21日(木)と大阪国際交流センター(上本町)を中心に行われます。ぜひ皆さん、聞きに来て下さい。

 

 個人的なことではありますが、しばらくお盆休みをいただきます。次回は14日(木)の夜に、盆踊りの巡視で学校に来る予定ですので、その頃になるかと思います。