盆踊り

 この前の土日は、台風11号の関係で中学校が避難所開設になるものとばかり思って準備していたにもかかわらず、開設なしでした。和泉市内も、細かく地域を分けて考えてくれていたのかと思います。山手や川の近くの学校は、早い時間に避難所開設になっていたところもありましたからね。結局、私はお昼頃中学校に来て、食料も買い込み泊まる気まんまんだったんですが、夜8時頃帰宅しました。

 ところで、今週は盆休みを取らせてもらっています。お寺さんが家の仏壇にお参りに来てくれましたし、墓参にも行ってきました。ただ、今日の午後は出勤して、夜は、盆踊りの巡視に行きます。昔、教諭として富秋にいた頃は、夜店もたくさん出ていて楽しかった記憶がありますが、今は少なくなってるんでしょうね。地元の人に聞いたら、「もっと昔は、信太山駅からずっと夜店が連なっていたんですよ。」とのこと。ま、子どもたちにも会えるでしょうから、それを楽しみにウォーキングするつもりで行ってきます。