大人教夏季研究会に行ってきました

 昨日までの2日間、大阪国際交流センターへ行ってきました。昨年までは、自転車やバイクを置くところがあったのに、今年は有料の駐車場に変わっていました。自転車・バイクで行った人は困っていたのではないでしょうか?
 さて、2日目の分科会は、授業作りと学力保障に参加してきました。本校の発表と、小学校2校の発表がありましたが、教師はいろんな事を教えますが、あくまでも「きっかけ」であり、子どもを大きく変える・成長させるのは、「子どもどうしのつながり、仲間作り」が大きいなあと感じました。そのためにも、ペア学習や、班活動を取り入れ、子どもたちが自分の意見・考えを述べ、さらにそれをどうつなげていくか、
 「自分のおもいを自分のことばで話せ、人のおもいを聞き取り、受け止める力」
をつけることがやっぱり大切だと思いました。2学期がもうすぐ始まります。3年生は来週月曜日から授業です。私も出来るだけ多くの先生の授業を見て、よりよい授業になるよう意見交換をしていきたいと、気持ちを新たに出来ました。