今から頑張る!

 今日は授業の初めに各教室を見て回ると、あちらこちらで悲鳴が聞こえてきます。そう、学年末テストの答案が返却されているのです。「やったぁ~!」の悲鳴か「最悪~、どないしよ~。」の悲鳴かはわかりませんが、、、。とにかく、答案用紙が帰ってきた今、ほとんどの人は、「次のテストは頑張ろう!]と思ってくれているはずです。今の気持ちを忘れず、「次のテストからは」ではなく、そのためにも「たった今から頑張っていきましょう!」

 そして、3年生は今日も午後から公立後期受験に向けての懇談会ですが、2年生は少し前から、グループを作り高校調べをしています。進路学活で、どんな高校があるか、通学は?部活動は?などいろんな事を調べてくれています。卒業後の進路を意識して、日頃の授業・時間を有効に使ってくれればと思います。

f:id:fukuchandayo:20150305134435j:plainf:id:fukuchandayo:20150305134448j:plain

 もっと、いっぱい調べてくれていますが、とりあえず、左が私立高校について、右が公立高校についてです。