平成26年度が終了しました

 平成26年度が今日で実質終わりました。講堂で生徒に話をしましたが、いつも座っている真ん中が3年生の座るところでぽっかり空いているのがとても寂しかったです。

 14歳と160日足らずで、卓球の世界チャンピオンになった伊藤選手の話をしました。中学2年生です。本校の生徒と伊藤選手を比べるわけではありませんが、ただ伊藤選手が世界チャンピオンになるまでは、本当にすごい練習をし、挫折しそうになったこどもあったでしょうが、夢・志をしっかり持ち続けたからこそ、この栄誉を勝ち取ったはずです。みんなも、「春休み、1日1日を大切にして、しんどいからとか、簡単にあきらめることなく、しっかり夢・目標を持ち続けてほしい、そして新年度を迎えてほしい。」という話をさせてもらいました。

 新入生については、4月6日(月)が入学式、新2・3年生については、4月8日(水)が始業式です。みんな元気な姿を見せて下さい。