保護者の方々、地域の方々、今年もよろしくお願いします

 昨晩7時30分からPTA委員総会がありました。決まっている委員もありましたが、決まっていない委員長や、各副委員長を決めました。司会進行は教頭や教務担当がしましたが、委員長や副委員長を決める時や、委員会の人数がアンバランスで「○○委員会から△△委員会に変わってくれませんか?」など、保護者の方々がいろいろ声をかけていただき、スムースに決まりました。役員の方々、また気持ちよく引き受けていただいた方々ありがとうございました。これから様々な行事や活動でご協力いただき、保護者の輪・和・話・笑・羽(昨年度富仲祭のテーマでした)が広がって行けばいいなあと思いました。よろしくお願いします。

 そして、私は今日、また出張で大阪市内の方へ行き、午後は和泉市内のまた別の出張に出かけていました。朝刊を見ると、昨日の全国学力・学習状況調査の解答例が大々的に出ていましたが、修学旅行等で昨日この調査が出来なかった学校は後日するそうです。大阪府内の中学校の場合、内申に大きく左右するわけですが、答えが出てからテストを受けます。内申はいったいどうなるのでしょう?

 今日は、この後、夕方6時半から校区の小学校に集まり、「ITS咲かせ隊」の活動で今年度初めての活動があります。本校もそうですが、どことも顔ぶれが結構変わっているかと思います。どんな人が来るか楽しみです。