台風11号接近

 台風11号が迫ってきています。大阪は今までなんだかんだ言って、自然災害は少ない方だと思っていましたが、今回の台風は本格的に来そうですね。和泉市も山手の方は土砂災害の危険もあり、午前中早くから避難所を開設しています。富秋中学校も、今回は避難所開設になりそうに思います。家にいてもテレビを見たり、だらだらしてしまうだけなので、雨や風がひどくなる前に、早くも中学校へ来ました。いつ避難所開設になっても大丈夫です。着替えや食料も買い込んでいます。校長室や職員室はエアコンも効いていて過ごしやすいです。

 避難所開設の時にいつも思うのですが、職員室や校長室にエアコンがついたのは、10年もたたないと思います。それ以前に避難所開設した時、どないしてはったんやろう?って思います。台風で風が強いから、窓を開けられません。エアコンありません。たいがい夏の暑いときですから、窓を閉め切った部屋でエアコンなしで、扇風機だけで過ごされていたのかなあって思うと、ちょっと前の人は大変だったでしょうねえ。

 校長室から見た中庭のところの写真です。雨水がかなりたまっていきそうです。

f:id:fukuchandayo:20140809124946j:plain